■プロフィール

fulful57

Author:fulful57
ヤマモモ(57才、主婦)
長崎在住。
愛犬三太が好き、猫も好き。
庭いじり、ふらり歩きが好き。
モットーは、笑って前向きに
~日々是サンタフル♪

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント

■FC2カウンター

■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
私の好きなサンタフルな花。
はやいもので、もう8月に突入しました。
今年の梅雨はだらだら長くて、今日などは晴れていますが、
九州北部の梅雨明け宣言はまだ発表されていません。

ところで、“私の好きなサンタフルな花”~というと、
昔を思い出させる田舎の花、とか、野山に咲く花、とかが思い浮かびます。
そして、自分で植えた我が家の庭に咲く花々が愛おしいです。

家は建てて23年ぐらいになりますが、庭は芝生を張っただけでずっときました。
長いこと夫婦で仕事が忙しく、庭のことなど考える時間もありませんでした。
やがて、芝生は雑草に覆われ、庭は季節の野草を楽しむ?庭になりました。

夏の宵は月見草が咲き乱れました。
薄暗い中に月見草の淡い黄色がぼわーっと浮き上がって、それは幻想的でした。
秋には芒が原になってススキが風にゆれ、リビングに飾るといい感じでした。
他にも小さな花々は野原に群生するように咲いて、季節毎にみごとでした。

ところどころに、そのころ主人が種をばらまいた花が顔を出したり、
でも季節の雑草の方が元気よかったりの、
それはそれで愛すべき我が家の庭でした。

あるきっかけ(昔の味が忘れられず、山桃の木を植えたくなった)から、
50歳を過ぎてから私が1本ずつ苗木を植え始めます。
そして、木は成長し、石やレンガで小道をつくり、
それなりにうちの庭という感じになってきました。

でも以前、巾を利かせていた雑草たちの居場所がなくなり、
ときどきあの雑草だらけの庭が懐かしくなったりもします。

庭いじりをしながらも、気をつけて草むしりで絶対、
芽を抜かないようにしている草花があります。ネジバナです。


ネジバナ
咲き始めの七夕の頃の写真で、いまはもう盛りを過ぎようとしています。



道路沿いのネジバナ
道路沿いのわずかな芝の部分に、ネジバナが顔を出します♪
いつも風が吹いてて、簡単デジカメですが、うまく写真が撮れません。
今年は花数が少なかったですが、ネジバナの写真はまた改めて。


スポンサーサイト


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

四季の花 | 12:27:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

