■プロフィール

fulful57

Author:fulful57
ヤマモモ(57才、主婦)
長崎在住。
愛犬三太が好き、猫も好き。
庭いじり、ふらり歩きが好き。
モットーは、笑って前向きに
~日々是サンタフル♪

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント

■FC2カウンター

■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
骨董?フィンガーボウル?
これはちょっと骨董品っぽくないですかね?
実家では使っているのを見た覚えはありません。


有田焼フィンガーボウル?
形がおもしろいので、棚の奥から私が引っ張り出して、
私が20代の頃から小物入れにしてそばに置いてきたものです。



有田焼フィンガーボウル?
お供え物でも入れる器かなぁ、と思って、
祖母に聞いたことがあります。もちろん30ン年前の話。
「ばあちゃん、これ、なんば入れると?」
明治20年生まれのばあちゃん、にやっと笑って、「指ば洗うと」
「・・・えっっ、なにそれ」
「カニとか食べるとき、指ば洗うとたい」
「えーーーっ、それって、ふぃ、ふぃんがーぼうる??」



有田焼フィンガーボウル?
ほんとかなー?水を張って、指先をこちょこちょ・・・。なるほどねー。

昭和の初め頃か大正か?佐賀の山奥の小さな村の小さな家のささやかな食卓で、
ほんとに指洗ったことがあるのか、ちょっと信じ難いなぁ~。
でもうちの誰かがおもしろがって買ったわけだから、
ツガニとか食べるとき何回かはみんなで指洗ったかもしれない。
(ツガニは私がいたときも毎年大ざるに山盛りをみんなで囲んでいた)
そんな様子を想像するとおかしくてほほえましい。


スポンサーサイト


テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

| 20:46:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

