■プロフィール

fulful57

Author:fulful57
ヤマモモ(57才、主婦)
長崎在住。
愛犬三太が好き、猫も好き。
庭いじり、ふらり歩きが好き。
モットーは、笑って前向きに
~日々是サンタフル♪

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント

■FC2カウンター

■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
夏の花~ネジバナ。
7月初め、うちのネジバナ第一号が顔を出しました。


ネジバナ
待っていましたよ~♪



ネジバナ
ネジバナ
ネジバナは蘭科の花だそうです。
近寄って見ると、ひとつの花は数ミリのちいさな花ですが、確かに蘭の形をしています。



ネジバナ




ネジバナ




ネジバナ
可憐でたくましいネジバナ。
また来年、待ってます。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

四季の花 | 22:06:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏の花~ノウゼンカズラ。
愛犬三太と散歩しながら、
(そうそう、あそこのお宅のノウゼンカズラはもう咲いてるかな)と考えながら、
その散歩コースを行くと、大体ちゃんと咲いています。


ノウゼンカズラ


ノウゼンカズラも昔を思い出させる懐かしい花です。
私の田舎の家は、そのころ小学校のすぐそばにありました。
そして、ノウゼンカズラの木は、校門を入って右に歩いた花壇の中に立っていました。

子どもの私から見て、そのノウゼンカズラの木にはすごい存在感がありました。
木の高さは3メートルくらいあった感じがします。
そのてっぺんから、花が四方にパーッと花火のように広がって、
花笠のように垂れ下がって咲いていました。

うちの家は小学校の花壇の石垣の下にあったので、
家に帰ってからも、二階にあがって、
窓から正面に見えるノウゼンカズラの木を眺めていました。

あとでわかったのですが、ノウゼンカズラは中国原産のつる性の落葉樹で、
幹から気根を出して、他の木などにくっつき巻きついて伸びていくのだそうです。

私を圧倒していたノウゼンカズラは、
黒くてごつごつした太い幹に支えられての華やかさもあったと思うのですが、
やはり何かの古木に巻きついていたのでしょうか。ならば、
巻きつけたのは、50年前のあの頃より、さらに昔の小学校の先生 ・・・?



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

四季の花 | 18:13:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
初夏の花~ナツツバキ。
ナツツバキ(シャラ)は、
毎年公会堂前である植木市で、小さな若木を2年くらい前に買いました。
植えてから花を見たことがなくて、さらに去年二本の株立ちのうちの一本が枯れたので、
残った一本も枯れてしまわないだろうかと心配しました。

そんなことから、今年6月初め、初めて蕾をみたときは、
もうほんとに嬉しかったです。


ナツツバキの蕾
ナツツバキの蕾が、こんなにまん丸でこんなに大きかったとは初めて知りました。
この蕾の期間が結構長かったです。
でもかわいいので毎日蕾の顔を見に出ていました。



ナツツバキの蕾ふくらむ
そして、蕾がふくらんで ・・・



ナツツバキ
そして、ナツツバキの花が咲きました。

こうして近くで見ると、花びらの色がシルクのような白で、
ちょっと肉厚な感じで、シルクのようなパールのような光沢があります。
花びらのまわりは少し薄くひだがよっていて、
花の大きさは5~6センチあって見ごたえあります。



ナツツバキ
いままで、よそのお庭で遠くから見ていたナツツバキ。
あなたはこんなにも美しかったの?と感動しました。



ナツツバキの木
ただ、花の命は短くて ・・・
ある日、すっと咲いて、すっと一日で落ちるのです。

この場所は西日が強く当たるので、大変だろうけれど、
これから一緒に頑張ってまた花を咲かせましょう。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

四季の花 | 16:52:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
初夏の花~テッポウユリ。
うちの庭に咲くテッポウユリです。


テッポウユリ




テッポウユリ




花瓶のユリとアジサイ
うちの小さな庭にも花木や花が少しずつ増えて、
四季折々の、とまではいきませんが、庭の花で玄関を飾ることが多くなりました。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

四季の花 | 15:51:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨の花~アジサイ。
ブログを始めたのが今年6月。
初めに写した花は、庭に咲くアジサイでした。


アジサイ




アジサイ




アジサイ




アジサイ
初々しくて、赤ちゃんを見ているようで、
色づきはじめたアジサイに近寄って、じーっと見つめてしまいます。



水色のアジサイ




ウズマキアジサイ
アジサイのお庭巡りが楽しみな梅雨時の散歩。
このときばかりは、しっとり小雨でも降っていてほしいです。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

四季の花 | 15:25:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

